1日でわかるマーケティング

研修のねらい・特⾊・概要

マーケティングの重要性が叫ばれて久しいですが、マーケティングの基礎をしっかり身につけ活用している人はごく僅かです。この変化の激しい時代だからこそ、基本の確認が必要であり、それが柔軟なマーケティング対応力に繋がります。当セミナーではFAB分析、PPM/SWOTなど、有効な情報を引き出し、戦略をたてるためのツールとして身につけます。さらに、実践的なプラニングへの落とし方、コミュニケーションとしての戦術をワークシートを使って学びます。

受講対象者

・マーケティング担当者
・経営企画担当者
・プロダクトマネジャー
・マーケティングマネジャー
・セールス担当者
・セールスマネジャー

プログラム

1⽇コース(9:00〜17:00)
1.戦略立案の基礎知識
・マーケティングとは
・マーケティングの4P
・製品ライフサイクル
   導入期/成長期/成熟期/衰退期
・マーケットシェアの重要性
   マーケットシェアのパターン
   マーケットシェアの改善
・PPM/SWOTマネジメント
   ケース スタディ
・価格戦略の主要検討事項
・セールス担当者の役割
・ディーラーの売りたがる製品
2.マーケティングプラニング
・状況分析
・問題点と改善策
・戦略とプログラム
・活動計画
・会議での発表
3.マーケティング コミュニケーション
・FAB分析
・顧客の認知度
・顧客との関係ステップ
・企業イメージの構築
・コミュニケーション戦術