クレーム対応⼒強化セミナー(CMS)
初期対応が決め手
研修のねらい・特⾊・概要
・顧客から寄せられるクレームを、ゼロ にすることは不可能です。しかし、適切に対処すれば、逆に顧客の信頼を獲得することも、クレームを商品の改良、新商品の開発に結び付けることも可能です。
・このセミナーは、顧客に接する機会の多い方を対象に、正しいクレーム処理の方法と、クレームを今後の企業財産とするポイントを教えます。
プログラム
1⽇コース(9:00〜17:00)
1. まずはお客様のクレームを総ざらい
・クレームの増加と内容の変化 ・クレームに対するポジティブな考え方
・あなたの職場でよく起きるクレーム(実習)
2. クレーム客の心理を理解する
・6つの顧客心理 ・どちらが満足度が高い?(ケーススタディ)
3. クレーム客をファンに変える
・素直に丁寧に詫びる ・状況を把握する
・問題を解決する3つのコツ ・クレーム客に感謝する
・クレームをチャンスとして生かす
4. よく起きる電話クレームに手を打つ
・たらい回しを防ぐ法 ・待たせない法
・間違った回答への対処法 ・4つの禁句
・電話で気をつける5つのポイント
講師 | ⼤井澄⼦ほか |
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期間 | 1⽇ |
定員 | 8〜24名 |