高いなあ、と言われても 売れる営業のしかけ

忙しいあなたのための1日セミナー成功する価格交渉。この研修では、相手の値引き要求に対抗する、確固たる商談技術を教えます

研修のねらい・特⾊・概要

価格競争の熾烈な時代、価格交渉はまさに営業の要です。現場でまず相手が口にするのが「値段が高い」「予算がない」「考えておく」といった反対意見や断わり文句。これを乗り越えないことには、成功への道は開けません。そこを突破してからも、相手の厳しい値切り攻撃が待ち受けています。これらの攻撃をうまくかわし、値切りに打ち勝つには、価格交渉戦略の基本ルールや定石を知る必要があります。要所要所では相手の戦術に対抗する様々なテクニックも必要になってきます。簡単にあきらめたり、売らんがために安易に値下げに応じたりするようでは、プロの営業ではありません。

セミナーの特徴

標題がユニークで、“価格交渉”に限定しています。また、営業マンの一番知りたい内容です。内容が具体的で実践的ですので、受講者の交渉力が必ず向上します。売買ゲーム、交渉ゲームも取り入れ、価格交渉のテクニックが必ず体得できます。その他、視覚物を駆使した授業で、楽しく・分かりやすく教えます。

ご参加いただきたい方

・第一線の現場の営業マン、新しく配属された人
・営業配属予定者、セールスレディ
・初級営業マネージャー、教育担当者
・価格交渉で負けてしまう人
・セールスに自信をつけたい人
・つい「わかりました」と答えてしまう人
・もっと売り上げを上げたい人
・売り上げの壁を打ち破りたいと思っている人
・でも、具体的にどうすればよいかわからない人

受講生の声

・セールスに自信がなかったが、具体的にはどうすれば良いかが分かった
・セールストークに自信を持って進みたい
・自分で作った壁を打ち破れそう
・交渉はWIN/WINでなければならないということ、交渉テクニックを体系的に学べた
・売買ゲーム、交渉ゲームなどの実習を通じて、交渉理論を実践的に楽しく学べてすんなり頭に入った
・教科書でプログラム通りの復習ができて良かった

プログラム

1⽇コース(9:00〜17:00)
1. 営業なら少しでも高く売れ!
・価格を下げれば誰でも売れる
・お決まりの断り文句がきたら・・・クッション話
・お客様の心を掴む成功事例の使い方
・買ってもらう理由~お客様の利益を3つ(USP)
2.NO!の裏に隠れているお客様の心理を知っておこう
・お客様はまず「NO」を言う
・「高いなあ」にだまされるな!
・あなたの商品・サービスはホントに高い?
・お客様は感情で動く
・価格に不満があるお客様と交渉するための4つのステップ
3. 「高い!」という断り文句に応える7つのテクニック
・意外と効果がある「のけぞり法」とは
・相手の最初のオファーには飛びつくな
・相手のデッドラインを知れ
・譲歩は小出しに原則
・非金銭譲歩を用意しておく
・上乗せ作戦をする
・最終妥協は中間点方式で
4. 値下げしなくても売れる6つの必勝法
・質問で返してみると
・顧客の利益に訴える「長期的視野」
・受けた電話での交渉は厳禁
・即断で迫られたらまずNOと言え
・商品(会社)の名声をアピールする
・結論を出す前に屋上に上がれ
5. できるだけ高く売る5つのルール
・初頭要求、極大化の法則を使え
・情報を持っているものが勝つ
・力関係であきらめるな、逆転可能だ
・交渉の時間戦略は90/10の法則
・競合をオトリに使えばプレッシャーをかけられる
6. 値下げに応じてもらうコツ
・値上げは大義名分で
・QSCSでメリットを主張する
・あらかじめ譲歩の幅を用意する

講師 箱田忠昭
期間 1⽇
定員 8〜24名